人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生の演奏動画に刺激を受ける

私の中学、高校の同級生で隣町に住む
「M君」
から、ソロギ演奏動画がメールで送られて来たのです。
同級生の演奏動画に刺激を受ける_a0385739_15245672.jpg

彼は、中学の時にもエレキバンドを組んでおりました。

私のブログも読んでくれていて、電話やメールでやり取りしておりました。
で、送られて来た動画を見ました。

曲は「天城越え」
これ多分、南澤大介さんのしらべシリーズ
「感涙のバラード編」
にある、完全版だと思います。
難易度「C」最難しいバージョン
クラギにカポをつけて演奏してました。

以前電話で「ステマン君の方が上手かね」なんて言っていたけど・・・

いや〜(^◇^;)めっちゃ上手いやん!」

洒落にならないほど上手いす。
彼に比べたら私なんぞは初心者に毛も生えないほどのスキルですな〜。
ブログで披露されている方は皆さん上手いけど、頭ひとつ抜き出てる感じがします。
いや〜羨ましかあ〜
ですDeath(^○^)

コロナが落ち着いたら会おうなんて話していますが、これはちょっと気合入れて練習せないかんですわい。
と刺激を受けたステマンでありました。

以上

Commented by shibashiba64 at 2021-01-21 15:50
ステマンさん
こんにちは^ ^

友達で同じギター弾きがいたら良いですね。
それもステマンさんと張り合うくらいとは(°_°)
自分もブログに友達2人で弾いてる動画をアップしていますが、高校からの付き合いで腐れ縁です。
そういえば1人だけプロになってる中学、高校とクラスメイトだった友達が今でも頑張ってます。
ベーシストですが、元爆風スランプのドラマーのファンキーさんと今も同じバンドで活動しています。
Commented by アラカンおやじ(ササン) at 2021-01-21 17:45 x
ステマン様
こんにちは!
お友達にソロギを弾いておられる方がいらっしゃるんですね!
同じ時期を音楽でつながった人が上手い演奏をされてると
凄く刺激をうけますよね!
それでまた練習に励めるのが良いなぁと。
私ソロギを始めたきっかけが学生時代の音楽仲間がモリダイラの
FPD本選に出てCDを出したということでそのCDが送らて来て火が付きました(;^ω^)
すっかり泥沼にはまってます^^
Commented by ukuleleguitar at 2021-01-21 18:40
ステマンさん、こんにちは(*^^*)

古いお友達とギターの話が出来るなんて、素敵ですね!
社会人になってから始めると、
なかなか会って話せる趣味の友達なんて出来ませんから、
貴重ですね(*^◯^*)
私はギターの話ができるの、ステマンさんと先生だけです笑
Commented by teruhi86 at 2021-01-22 13:37
しばしばさん
こんにちは

共通の趣味を持つ友人とは、時間が空いていても直ぐにそれが埋まり話が合いますよね。
しばしばさんもDUOでされているのですね。
一人は気楽ですけど、仲間と演奏するとより楽しいですね。
プロになられている方もいらっしゃるのですか。
厳しい環境でしょうが好きな事で飯食えるのは羨ましいですね。
Commented by teruhi86 at 2021-01-22 13:42
ササンさん
こんにちは

いや〜俄然やる気が出ますね(^○^)
まあ、あそこまで見事な演奏を見せられちゃうと張り合う気は起きませんけど(^◇^;)

でも、練習のスイッチは入りましたからね頑張ります。
しかし、やる気があっても結果は亀さんのようにノロノロなのがなんとも自分で悩ましいところです。
Commented by teruhi86 at 2021-01-22 13:49
ウクレレギターさん
こんにちは(^○^)

レッスンを通じてお知り合いの方ができる事でしょう。
ウクレレギターさんなら、お友達を引っ張り込んで教えて差し上げれば良いのに。
ギターの楽しさを多くの人に知ってもらいたいですよね。
ゴルフもそうですけど、ギターは挫折するのが早い趣味の一つらしいですが、親身に教えてくれる人がいれば結構長続きするらしいですよ。
Commented by at 2021-01-22 15:26 x
ステマンさん。
ギター仲間が居ると言う事はいいですよね、
コロナが無ければ私も通っている居酒屋のマスターがいるんですが、
今は行けません。。
南澤さんの弾いている天城越えは聞いているだけでも
難しのがわかります。私は手が出せません。
ステマンさんの友達のレベルがわかります。
Commented by teruhi86 at 2021-01-22 16:40
敏さん
こんにちは

ほんとコロナは、か弱き大人の行動を更に抑制させますね。
私もこの同級生にあったり、クラギ店を訪問したいのですがちょっと怖くて行けません。

天城越えはハードル高いですよね〜
楽譜見ただけで、尻尾丸めて逃げたくなりますもんね。
上手な人は一杯いますね〜頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード
by teruhi86 | 2021-01-21 15:26 | クラシックギター | Comments(8)

人生の晩年に向かい、趣味を中心とした想いを綴ります


by 輝陽Teruhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31