人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来より過去の方がいつの間にか長くなった

先週の土曜日だったでしょうか、NHK BSプレミアムで
『激レア!藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE』
という番組が放送されましたね。

私は日頃から、テレビはNHK Eテレ、BS1、BSP、CSのF1中継しか見ないものですから・・・アハハ冗談です(^○^)

で、それを見ました。
「チェッカーズ」時代の曲を歌われていましたね。

藤井フミヤさんは、福岡県の久留米市出身。
松田聖子さんも久留米市だったのかな。

久留米はですね、今で言うところの「暴走族」発祥の地と言われていますね。

ただ、個人的には久留米発祥の暴走族と今の暴走族は違うと思っているのです。

久留米で生まれた暴走族は
「サーキット族」通称マルサ
と呼ばれていました。
つまり公道の1箇所で群衆が見守る中
「ウイリーやジャックナイフ、水平乗り」等のテクニック?を見せてやんやの喝采を浴びるのですね。
かなり昔の「カミナリ族」的なものですね。(知らんでしょ)
サーキット行為は県内各地で発生していきました。

それが時間と取締りと共に、特攻服を着て集団で「ガメ車(窃盗バイク)」を改造し乗って後ろのやつが「タコ踊り」する
「ゲリラ型爆音暴走族」通称マルソウ
へと変わって行き今も続いていますね。

ん?何の話をしていたのだったけな・・

藤井フミヤさんでした。
昔の職場では、専門的な分野を担当する際に、その研修を受けるために一定期間学校に入校するのですね。
私も何度か研修を受けるために入校しましたが
「危機管理能力と事故防止方策指導員養成」
の研修に参加したのです。
この時、寮で同室だった「I K君」は何でも
「中学校の時、同級で同じクラスに藤井フミヤさんがいた。かなりヤンチャだった」
と面白おかしく話していたのを記憶しています。
話聞いているとこのIK君もかなりヤンチャしていたようで、よくこの仕事選んだよなあ〜
と思ったものです(^○^)

それで、この番組の中で木梨憲武さんと一緒に歌った
「友よ」
という曲。

ツーコーラス目の歌詞に
「そうだな友よ 未来より
 そうだな友よ 過去の方が
 いつのまに長くなった 思い出がいっぱいだよ・・・
 人生の答えなんかわからないけど わかったふりをしていこうか」
というフレーズが歌われてました。

そうなんですよね・・・
もう過去ほど長く未来はないわけです。
私ゃあ、ゴールテープが見えてきていますが・・・。
嫌だと言って、戻るわけにはいきませんからね(^◇^;)
未来より過去の方がいつの間にか長くなった_a0385739_11472839.png

ゴールしてそれまでの人生を二つ折りにした時に、どこが折り返し地点だったのかと思いたいけどそれを知る事は出来ないのですな〜。

ゴールするまで、人生のレースを楽しみましょう。
でも・・・ゴールするまではレースって結構きつい。
まあでも、このゴールは皆平等にいつかは出来るのです。


以上



Commented by アラカンおやじ at 2021-04-02 16:49 x
ステマン様
こんにちは!
マルサは国税 カミナリ族は名前だけ知ってました^^
「危機管理能力と事故防止方策指導員養成」また難しい研修を受けておられたんですね!
私はいつ危機管理能力もなく地震の備えもしていないぼんくらです(;^ω^)
人生のゴール ほんとですね、私の年もでもう過去の方が長くなりました
これからは憎まれじじいにならぬように生きていきたいと思います。
Commented by teruhi86 at 2021-04-02 21:44
> アラカンおやじさん
こんにちは

マルサはそうですね、普通国税を指しますね。
内部的な呼び方でした。
サを◯で囲むのですよ。
で、マルサ^_^

難しいようですが、当たり前のことを如何にそつなく実行させるための方法の研修でした。

憎まれ子世に蔓延る、とも言われますから憎まれても長生きしましょう(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by teruhi86 | 2021-04-02 11:53 | 日記 | Comments(2)

人生の晩年に向かい、趣味を中心とした想いを綴ります


by 輝陽Teruhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31