人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安心感のために一応・・TAB譜の罪だわ

川田ギターも塩山ギターも毎日弾いております。

何故か、両方弾きたくなってしまいます。

で、純粋?なクラシックギター である
「SKW45」
ですが、
「ポジションマーク」が7Fのみにしか付けられておりません。
7Fにだけでも付けてくれているのは川田さんの優しさか?

全く無いギターが多いと思います。

個人的には、7Fだけでも付いていれば全然OKでしたが届く前に全くついていないと思っていたので、これを注文していました。
安心感のために一応・・TAB譜の罪だわ_a0385739_12175515.jpeg

ROSETTE PREMIUM FRET MARKER DOTS
(ロゼット フレットマーカー 12ドット)

せっかく買ったことだし、安心感もあるので貼りました。
安心感のために一応・・TAB譜の罪だわ_a0385739_12180685.jpeg

いい感じです(^○^)
安心感のために一応・・TAB譜の罪だわ_a0385739_12181679.jpeg

小さいのが7Fの川田さんが付けたマーク
5Fがロゼット

貼り付けるのが面倒臭いのかな〜としばらく放ったらかしていましたが、張ってみると
「あ〜ら簡単」
これ転写シールなのです。

クロスで拭いても取れません。
あるとなんとなく安心感があります。
今までがポジションマーク付いていたので。
唯・・昔のこと言うのもなんですがエレキ弾いていた時はポジションマークなんてそれほど意識していなかった気がするのですよね。

何故かと言うと、あの時分は「TAB譜」じゃなかった。
楽譜読んで自分で運指を考えていたのですよね。
「TAB譜」で押さえる場所を決められちゃうと、そこに囚われます。
アレンジした人は、ほとんどプロの人でしょうから「音楽性」やらなんやらと音の響きを大事にするために、開放弦を使わないとか諸々の要件で「TAB譜」を書いている・・気がする。

自分で、楽譜を見ながら運指を考えると「こんなとこじゃなくて開放弦使えば楽じゃん」と思うことが、多々あります。
メロディー以外のこの音はなくても良いんじゃね?その方がスムーズだし・・とか(^◇^;)
私は、易きに流れます。
別にコンクールに出るわけでは無いし。
スラ〜と弾けた方が気持ちよくなるし(^○^)

「TAB譜」の場合は、どうしても何弦の何フレットと読みますからポジションマークが欲しくなりますね。
確かに、「TAB譜」は楽です。
功罪という意味では、功の方が多いかもしれませんが、罪な部分もあるような・・・。

と思ったりして今日も練習しているステマンでございます。

以上

Commented by J_minor at 2021-04-23 18:09
ステマンさん、こんにちは。

> 全く無いギターが多いと思います

純粋なクラギってそうなのですね。
うちの K.Yairi GF-7 を調べたら、5,7,9,12 とありました。
やっぱあれはクラギもどきなんだな(笑)。

> これ転写シールなのです。

それはいいですね。
もし私が純粋なクラギを買ったなら、多分それ、つけます(笑)。
Commented by teruhi86 at 2021-04-23 18:27
> J_minorさん
こんにちは

以前、アストリアスのクラギを弾いた時全くなかったです。
塩山クラギは付いてます。
アコギはカポ付けたりするのでポジションマークは無くてもいいかもと考えます。

転写シールなので、擦るときれいに取れるそうですよ。
Commented by at 2021-04-24 09:22 x
ステマンさん。
僕は前にポジションマークを指板に付けた事がありました。
ただ使っている内に取れて全部、取りました。
クラギーはポジションマークが無いことを知る。(-_-;)
僕はTAB譜が無ければソロギターをやっていなかった思うな~
Commented by teruhi86 at 2021-04-24 10:33
敏さん
こんにちは

TAB譜はありがたいですよね〜。
あえて楽譜読む必要はないかと思います。
クラギの曲の楽譜は、TAB譜がないことが多いですね。
楽譜読んで弾くと自然と指板上の音を覚えますね。
まさに功罪です(^○^)
Commented by アラカンおやじ(ササン) at 2021-04-24 11:48 x
ステマン様

こんにちは!

クラギはポジションマーク無いのが多いですよね
オーダーしたのポジションマークつけてもらいました(;^ω^)
弾く時指板は見ないけど、マークは見てますヨ 特にローポジションから
ハイポジションに移行する時はマークがないと弾けなくて^^
私も敏さんと同じでTAB譜があったので弾けるようになった口です(汗
バンドでやる時はTAB譜なんて役に立ちませんがアコギバンドの時は
歌担当だったのでコード譜さえあればなんとかなりました^^
Commented by teruhi86 at 2021-04-24 17:29
> アラカンおやじ(ササン)さん
こんにちは

マーク無いと、ローからハイに飛んだ時は戸惑いますよね。
オーダーは希望出来ますから良いですね。
本格クラギは良いです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by teruhi86 | 2021-04-23 12:26 | クラシックギター | Comments(6)

人生の晩年に向かい、趣味を中心とした想いを綴ります


by 輝陽Teruhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31