人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱈は魚・・・後悔先に立たずです〜

今日は、よく晴れて気持ちの良い天気でした。
風は、寒ぷいけど(≧∀≦)

午前中はコストコのシニアタイム日(8時から10時)でしたので、8時半過ぎに到着
客足がまだ少ない中で、予め購入予定品をさささッと、爆買いし^_^
午前10時には自宅に戻っておりました。
オミクロンが怖い。

お昼から、ギターをつま弾く。
そして、愛犬の散歩。
散歩中にぼ〜と考えていました。

昨年の3月頃、塩山さんに本格的クラシック・ギターを注文していたら今頃手元に来ていたのになあ・・・。
その時は、その数ヶ月が待ちきれずに
川田一高さんのSKW45
を買ったのでした。
鱈は魚・・・後悔先に立たずです〜_a0385739_16482382.jpeg

交互に弾いて来ましたが・・・
う〜ん、私素人ですからよく分かりませんが、仕上げ、塗装どう見ても
塩山ギター
の方が良く感じる。

川田ギターが悪いわけではありません。
S村楽器等で、色々弾かせてもらいましたがそれらと比べると、川田ギターは抜きん出ています。
鳴りも素晴らしいです。

が、塩山ギターはそれを上回っている。
これは、ど素人の私のみならずプロのギタリストも賞賛するほどですから間違いないことでしょう。
年間数本しか製作していないです。
注文は多いのに。
店頭に出れば、即売れなのに・・・。
こだわりが凄いのです。
今時、一本ごとしか作らないルシアーさんて数少ないのじゃないのかなあ・・・?

それが、ギターに出ております。
初級者の私でも弾けば分かります。
妥協点がないように感じます。
川田ギターは、塗装の磨き残しが目立っておりました。
そこが良さかも知れません。
要は、鳴りと弾き心地が重要かと。

塩山ギターは、仕上がりの良さプラス鳴りの良さがあります。
知名度、リセールバリューから言ったら川田ギターでしょうね。
塩山さんのギターは、ご自身のこだわりからラベルも貼ってないし(^_^;)
お店か個人で受注しての製作ですから、店頭に並ぶことは稀だし。
知る人ぞ知るのルシアーさんですね。
全国にも良いギター作るルシアーさんは多いのでしょうね。

今更オーダーは、カネは無え〜命短しジジイですから。

後悔先に立たずとはこの事ですな〜


以上




Commented by アラカンおやじ(ササン) at 2022-01-26 10:52 x
ステマン様
川田ギター&塩山ギターどちらも一級品
それぞれに個性があって比べると違いがはっきりあるんでしょうね
私はどちらも弾いた経験がないのであれこれ言うことはできないんですが
個人的に思うのはTOP板の違いもあるのかなと
川田さんのはシダーだし塩山さんのスプルース
材に寄っての音より作り手だ!なんて言っているおやじさんがどこかにいますが
TOP板について同じ作り手が同じ形状のギターを作っても明らかに音に違いがありますものね^^
ステマンさんは甘く輪郭の柔らかい音と比べると割合と明瞭な音の出方がお好みなのかなぁ
Commented by teruhi86 at 2022-01-26 14:25
ササンさん
こんにちは

ホント、当然ながら弾いていると人間で言うところの「別人」なんですよね。
ササンさんが言われる通り、川田さんのはレッドシダーで音も明るく、ほとばしるように音が飛び出てくるのですね。
これが鳴りが良いと言うのであれば、ここまで鳴らない方が扱いやすい(^◇^;)と感じます。
塩山さんは、3種類のスプルースから色々と試し、このナイロン弦ギターにはと一番満足し最良と判断した結果のスプルースですから、本来のクラシックギターの鳴りとはちょっと違うかも知れませんが、何を弾いてもしっくりくる感があります。
仰るとおり、私はオーディオもそうですが明瞭で精緻な音が好きです(^ ^)
アントニオ・マリン・モンテロなんていいですね〜
まっ夢で逢いましょうですが(^ ^)
Commented by J_minor at 2022-01-27 09:49
ステマンさん、こんにちは。

ステマンさんの後悔とは別レベルなのかもしれませんが、私も Lowden S-25J の音にどうも不満を感じています。
でもそれはエレガットであることを考えれば当然なのかもしれません。エレガットとクラギは別物なのだから。

しかし私はどうしてもウエスタングリップが使えないギターは駄目なんで、いわゆるクラギは駄目なんですよねえ。
エレガットとしては多分 Lowden S-25J は最上位にいるギターなのでしょうから、贅沢な悩みなのかもしれません。

ササンさんに「いったいいつ UP するんだ!」と怒られてしまったんで、非常にご不満な出来なのですが、明日かあさって新曲を UP しますんで、よかったらご笑覧ください。ルイ・アームストロングの曲です。
Commented by at 2022-01-27 10:04 x
ステマンさん。
贅沢な悩みですね(笑)。
きっと塩山さんのギターはステマンさんに合っているんですね。
さあ今からでも遅くないです。
ニュー塩山ギターを手にして下さい。
そして手にしたギターを弾いて、もっともっと元気になってください。
Commented by teruhi86 at 2022-01-27 10:59
J_minorさん
こんにちは


新曲アップ楽しみです〜( ^ω^ )
今流行りの「るいアームストロング」^_^ですか!

そうですよね、ウエスタングリップをされる人はナット幅47mmが限界かもですね。
塩山ギターは47mmですから出来ます。
でも完全にクラシックスタイルになった私には、このネック幅だとちょっと狭く感じています。

Lowden S-25Jは最高のギターでしょう。
エレガットはやはりアンプを通しての音が本来の音となるのでしょうかね。
ナイロン弦の生音は、クラギの分野なのでしょうね。
Commented by teruhi86 at 2022-01-27 11:03
敏さん
こんにちは

了解!
と言いたいところですが、先立つものが・・・無いのです(T . T)
でも真剣に、今手元にある塩山ギターを売って塩山さんにハウザータイプのクラギをオーダーしようかと悩んでもいます
ギターに対する欲求は、止まりませんね〜
困ったジジイです(^◇^;)
名前
URL
削除用パスワード
by teruhi86 | 2022-01-25 17:04 | クラシックギター | Comments(6)

人生の晩年に向かい、趣味を中心とした想いを綴ります


by 輝陽Teruhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31